トップページに戻る
写真の部屋に戻る

2018-10-18

10月18日の笠間日動美術館での「藤田嗣治と陽気な仲間たち、没後50年、日仏交流150年」の写真です。
笠間日動美術館の立派な建物に圧倒されました。内部も金のかかった洗練された立派なもの。
企画展は入場料大人1000円ですが、常設館は無料では。
日動美術館の創設者、長谷川夫妻の特別の展示室があるのが味噌。大変な財力ですね。
パレット館という画家から寄付で貰ったパレットも壮観。
笠間日動美術館は位置的には笠間稲荷の下方。よい場所ですね。広い敷地で森のなかの美術館という風情。
藤田企画展は、藤田嗣治の時代の内外の画家の作品が多数で、その時代の雰囲気をよく表していました。
ピカソ、ユトリト、スーチン,ローランサン等。黒田清輝など日本画壇の巨匠の絵も多数。
さすが、画商の作った美術館ですね。
企画展会場でフランスのエソンヌ県の紹介ビデオを上映。
これは面白かったですね。パリ南西に位置、25km。藤田のアトリエ、があった県。
藤田の最後の妻が茨城県出身の縁で提携とか。
サックレイの近くの村に住居。


駐車場から見た笠間日動美術館



笠間日動美術館の玄関




日動美術館の常設館



笠間日動美術館の屋上から見た笠間稲荷