朝日09/14 21:24 ◇ノアの大洪水の証拠かも? 黒海の底に古代の集落跡◇

1.キイワード;ノアの大洪水、黒海

2.関係者;海底探検家ロバート・バラード氏ら全米地理学協会の調査団

3.概要;沈没した豪華客船タイタニックの発見で知られる米国の海底探検家ロバート・バラード氏ら全米地理学協会の調査団は13日、トルコの北に広がる黒海の底に、古代の集落跡が沈んでいるのを見つけたと発表した。旧約聖書にあるノアの箱舟伝説を生んだ洪水で沈んだ可能性があるとしている。集落跡は、トルコの沿岸から約20キロ沖の水深約95メートルの海底で見つかった。倒壊した建造物の一部とみられる木製の構造物などがあった。バラード氏らは昨年、黒海の貝殻が7000年前ごろを境に、淡水性から海水性に変わっていることを突き止めた。これは、氷河期には淡水の湖だった黒海に、温暖化で欧州の氷河が解けて水位の上がった地中海の海水が流れ込んだとする学説と、つじつまが合う。この急激な海水の流れ込みに伴う言い伝えが、ノアの箱舟伝説につながったのではないかという。