トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2020年06月03日 ジョージ・フロイド事件

ミネアポリス暴動、予想以上の広がりでホワイトハウスもバタバタですね。以下時系列です。

5月25日、月曜日、黒人暴行死事件発生
5月26日、火曜日、夕刻にホワイトハウスに抗議デモ隊が押し寄せ、バリケードを乗り越えたためシークレットサービスがトランプ一家を地下のバンカーに退避させる、1時間ぐらい
6月1日、月曜日、トランプ大統領が法と秩序・演説を行い、ホワイトハウスからSt.ジョン教会まで側近をつれて徒歩で行進、300m。記念写真を撮る
その際、警官隊が発煙筒や刺激スプレイでラファイエット広場にいたデモ隊を乱暴に排除。
6月2日、木曜日、1日の平和デモを記念写真を撮るために乱暴に排除への非難が高まる。
6月3日、水曜日、エスパー国防長官がデモ体鎮圧に連邦軍の投入反対声明、マティス前国防長官がトランプ大統領は国民を分断しようとしていると糾弾。
また、ミネソタ州司法当局が犯行警官の容疑を3級殺人から2級殺人に格上げ、他の3名も共謀容疑で逮捕。
6月6日、土曜日のワシントンデモは平穏、トランプ大統領は展開していた州兵の撤退を宣言


5月31日、日曜日にはホワイトハウス内で軍隊1万人をワシントンに展開せよとのトランプ大統領の要求に、国防長官.司法長官、統合参謀本部議長が反対