トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2017-05-08 マクロンが8日の第二次大戦戦勝記念式典にオランド大統領とともに出席


5月14日に大統領職の引き継ぎ
直ちに新首相任命と組閣
5月19日までに下院議員選挙、577議席、への「前進」からの立候補名簿を提出せねばならない。
前進の幹事長Richard Ferrandは総理に右派から選ぶ可能性を8日に示す。
右派共和党のBruno Le Maireは右派から総理をだすことを要求、自らもその総理候補

マクロンには次々と政治日程が詰まり。首相を決めて組閣、6月の総選挙への前進からの立候補者選び。共和党と協力しそうな雰囲気です。欧州のWWII戦勝記念日は5月8日ですがロシアは5月9日です。当時、ドイツ軍との降伏の調印式のずれですね。ソ連はヤルタ密約でドイツの降伏の3か月後に対日戦争に参加の約束で8月9日に満州などに侵攻。ヤルタ密約の内容は日本側にもスウェーデンの小野寺武官などから陸軍参謀本部に伝わっていたが軍部が握りつぶし。ソ連に連合国側との仲介を頼もうとしていたのですから。

5月9日はモスクワでプーチン大統領が出席して記念軍事パレード。

http://www.cankaoxiaoxi.com/roll10/bd/20170509/1973633.shtml
外媒:当???之后?克?面?“第三次考?”