トップページに戻る
ニュースのページに戻る


2017 夢の続き 吉永小百合 2017年12月15日世界文化社 家庭画報連載のフォトー・エッセイ集

目次

エッセイ 私自身
(赤いブラウスで撮影所へ;1960年初日の撮影所の挨拶で日活所長から「君は本当に15才か」と言われる。年間100本以上製作、1961年には17本に出演
北からの再出発;
ラジオは私の原点;

ラグビーフリーク;
 野坂昭如とラグビーを一緒に観戦した時、体を温めるためにウィスキーを勧められグイグイグイグイとストレートで飲む。
 すると思ってみない言葉が自分の口から出る。
 「突っ込め、いけー」
 「タックルタックル、何やっているの、あー、バカ」
 お酒の勢いもあって、小さいころ、男の子と戸外で遊びまわっていたヤンチャな」私が、甦ってしまったのです。

乗馬を楽しむ;
泳いで食べてシェイプアップ;
平和への祈り;
母のピアノが開いた音楽の扉;
沖縄で『ウミガメと少年』を読む;
手紙に想いを込めて;
桜のきもの。がたり;
思い出のきもの)

私の宝石箱
(紫のきもの;
手づくりのドレス)

スペシャル対談(
「映画」を語り合う―山田洋次(映画監督)

きもの好き映画好き―樹木希林(俳優)
吉永:頑固なところがあるんです。
樹木;そこがあなたの魅力なんです。ところでどちらの整形に行ってます?
吉永;えっ。どこも直していません。
樹木;ほんと、どこも爪あとないですね。

美しく生きる―節子・クロソフスカ・ド・ローラ(画家))
夢の続き

エッセイ 私自身
(赤いブラウスで撮影所へ;挨拶にいったとき、1960年、日活所長に「君は本当に15才か」と言われる。映画の黄金時代、日活は年間100本以上政策。61年に17本に出演
北からの再出発;
ラジオは私の原点;
ラグビーフリーク;
乗馬を楽しむ;
泳いで食べてシェイプアップ;
平和への祈り;
母のピアノが開いた音楽の扉;
沖縄で『ウミガメと少年』を読む;
手紙に想いを込めて;
桜のきものがたり;
思い出のきもの)

私の宝石箱
(紫のきもの;
手づくりのドレス)

スペシャル対談(
「映画」を語り合う―山田洋次(映画監督)
きもの好き映画好き―樹木希林(俳優)
美しく生きる―節子・クロソフスカ・ド・ローラ(画家))
夢の続き

020.09.07 夢一途 吉永小百合 1988年6月15日 主婦と生活社社

一章:たった一本の線路
二章;青春の残像
三章;脱出
四章;またふたたびの道
年譜
出演映画一覧

一章:たった一本の線路
朝を呼ぶ口笛:1959年2月、松竹、5人の少女が荒川土手を歩き歌う、最初の映画出演、それから100本の映画出演。小学1年から桑原児童少年合唱団、
家は父の出版事業失敗で火の車、借金取りや税務署からの赤紙はり、父を助けてやろうとは大気を持って身構えていた。1952年頃、町内でも最も貧しい家。
新聞配達をするといって母からまだ小さいとたしなみられる。
小学5年、学芸会の主役に選ばれる、「すずらんの瞳」ミュージカル仕立て、学芸会で大変の好評。すすり泣き。
そのころ、母の友人でラジオ局に勤める友人から、赤胴鈴之助のオーディションに参加の話。
有名な声優、久松保夫、大平透、山東昭子らと一つのマイクを11才の自分が囲み。毎夕放送で1か月分の出演料はかなり。米びつが空の状態がなくなり
おかずが少し増えて、嬉しくなる。
小学の卒業記念文集に生来、俳優となり、結婚したら俳優をやめて普通の家庭を持つ。
その二年後、「朝を呼ぶ口笛」のオーディションに参加、予想外で主役に選ばれる。大船の大きな撮影所の近くに泊まる。堀切までバスで毎日異動。
1959年3月に封切り。猫背でやせっぽちの少女。加藤弘と共演。
日活・第一歩;高校に入るころ、東映と日活から専属契約の話。母に高校に行きたいと言うと「毎日生きたいという気持ちはわかるが授業料くらいは
稼いでくれないと」 日活年間2本で月給制。2万円/本。1万円/月。
拳銃無頼帳、電光石火の男;日活での第一作目、赤木圭一郎主役、軽いウェイトレスの役、緊張でコーヒーを溢してしまう。ラビットちゃんのニックネームで
可愛がってくれた。二作目も赤木圭一郎主演で「霧笛が俺を呼んでいる」。「不適に笑う男」能登のロケ、期末試験で夜汽車でとんぼ返り、3000円盗まれる。
その後のロケで2000円のギャラ、旅館で同室の女優らがビール32本をあける。
それから夏休み、疾風小僧に急遽出演が決まる、和田浩治、葉山良二、北海道ロケ。
ガラスの中の少女:1960年10月封切り、初めての主演映画、9月末の本栖湖、少年少女の心中の話、寒さで気絶。若杉監督の家で浜田光夫の誕生パーティ。
自宅に帰りたくないと泊まる。「私の親は普通の親と違うんです」
高校の出席はうまくできず、体育の授業では進級させないと言われ、私立精華高校に転校、1961年1月。1961年は16本の映画に出演。
1962年、小柄でハンサムな助監督:浦山桐郎、「キューポラのある街」 イメージと違う、君は東京出身か、貧乏とは何か考えてごらん。自分は「貧乏は得意中の得意と
心の中で応える。小学生の時は給食費が払えず、何度も彩速されてそのたびに忘れたという苦い思いであり。
川口で1960年11月の終わりから年の暮れまでロケ。

二章;青春の残像
寒い朝
泥だらけの純情
愛と死を見つめて
愛と死の記録
ああひめゆりの党

三章;脱出
結婚

四章;またふたたびの道
天国の駅
夢千代日記
映画女優
つる日記
夢一途
年譜
出演映画一覧