トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2020.02.01 言い訳 向田邦子 夜中の薔薇

滅多にないが、TVドラマの打ち合わせで新人タレント2人が居る時に
一人がお茶を入れてくれる。もう一人は所在なさそうに台本を読んだりしている。

これで思い出す出来事がある。
女学校1年のときに編入試験を受けた。父の転勤で高松高女1年1学期の時である。
東京の名門女学校であり、20名くらい受けに来ていた。
試験が終わり先生が黒板の文字を消す時にさって4−5人が飛び出して先生の代わりに黒板消し。
さらに4人くらい飛び出して、バケツに水を汲んで、黒板吹き。
自分はしまったなと思いながら、嫉妬にかられた。
結局試験は不合格であった、
不合格の原因はあのとき、自分が黒板ふきを手伝わなかったせいにした。

というもの。この女学校は当時のお茶大付属女学校ですね。
向田邦子の反骨精神が垣間見えるエピソードですね。