トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2020.01.31 編む 向田邦子 夜中の薔薇

朝晩寒くなったせいか毛糸が恋しい。
この20年間、間口を広げて意地汚く仕事をしてきたので昔、系統の玉を転がして
人はりづつ編んだ、編み物の記憶も遠くなった。
十代のころにはよく弟妹にセーターや手袋を編んであげた。
あしたの朝までに手袋を編んであげると妹に言うと大喜びであった。
指は何本と聞くので5本と決まっていると答える。
夜中に手袋を編んでいると眠くなり親指を編んだところ、あとはひとまとめにして寝てしまう。
翌朝になると妹が起きてきて、「これはミトンではないか、傘がさせない」とべそをかいた。

手袋といえば、
「母さんが夜なべして手袋を編んでくれた」
といういい歌がある。
この歌を野球の歌と勘違いしている人がいた
「せっせと夜なべして編んでくれただ」
を節制と安打と思ったそうだ。