トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2020.01.28 手袋をさがす 向田邦子 夜中の薔薇 PHP 1976年夏季増刊号

22歳の時、四谷にある教育映画を作る会社に勤めていた、一冬を手袋なしで過ごした。気に入った手袋がなかったので。
まわりの人間も私がいつ手袋買うのか気にするようになった。
会社の上司が残業にことよせ忠告を下さった。年齢は35-36歳くらい。二杯の五目そばをとり、一杯をおごってもらいながら、

「君のいまやっていることは、ひょっとしたら手袋だけの問題ではないかも知れないね。」
「男ならいい。だが女はいけない。そんなことでは女の幸せを取り逃がすよ。」
「いまのうちに直さないと一生後悔するんじゃないのかな」

当時、井の頭線も久我山に住んでいて四谷駅から渋谷駅まで、この晩、歩いていった。
反省するのはやめにしよう。
おの翌朝から新聞の就職欄に目を通し、「編集部員求む」の広告に応募してパス、
少しの間、昼は日本橋、夜は四谷の会社で残務整理。
その後の人生はあの晩の上司の忠告通りだったのかも。
ないものねだり、手袋をさがす人生だったのかも。

注:四ツ谷駅から渋谷駅までは直線距離で丁度4km