トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2020.01.12 マリリン・モンロー 向田邦子 霊長類ヒト科動物図鑑 1981年

映画雑誌の編集部にいたときの思い出話。

もんろ;もん‐ろ【紋絽】絽の地に文様を織り出したもの。
母親が夏にきて外出、ちょっといいなと思った。
父は母のことをヒネキューと呼んでいた、ひねたキュピーの略称

モンローが来日した時の記者会見に出席、
余りに多くの記者連中、遅刻・遅刻で熱気で気分が悪くなり退場した後にモンローが登場とか。
せっかちなのでいつも重要な時を逃す。

モンローが、ケネディ大統領の誕生パーテイで派手なドレスで登場、
最初はおぼつかない、うたいはじめで聴衆を心配にさせたが、最後に、ハッピバースディー・プレジデントと
大きく歌い上げて大歓声。
非常に利口な歌い方であった。
モンローのポートレイト・写真で利口そうに写っているのは一切なし。

モンローが死んだときに、馬鹿な女の時代、馬鹿をよそおう利口な女の時代は終わったと感じた。