トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2020.01.11 寸劇 向田邦子 霊長類ヒト科動物図鑑 1981年

昔は他人の家を訪問するときには、手土産を持っていく習慣があった。

1.どのタイミングで手土産を出すか、慌て者は、最初に出す。奥ゆかしい人は祭儀に帰るときに出す。

2.手土産に何が入っているのか迎えるほうは憶測する。

3.茶菓子を出す時にも、相手の手土産とバッティングしないように気を使う。

4.昼時の来客はおもてなしで食事をだすかどうかで悩む。しめじを持って行ったときに相手が歓待でうな重の上がでてきた。
どうも季節柄,マツタケと勘違いしたよう。帰る時にしめじを出すと、相手も大笑い。

お月見やお花見のように、それは日本の家庭の年中行事でもありスリリングな寸劇でもあった。
そして、客も主人もみなそれぞれにかなりの名演技でもあった、