トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2019.12,300 ないものねだり ヤングメイツ 1981年3月

この間、モロッコに言って来ました。

ゲーリークーパとデートリッヒの「モロッコ」
首都はカサブランカ、イングランド・バーグマンとハンフリー・ボガード
しかし行ってみて拍子抜け、街には高層ビル、ホテルの食堂でも羊料理が目立つぐらいでほとんど文明国と変わりなし
たった一か所、昔と同じものが残っている、映画カサブランカのセットであった。

十年十年前に尋ねたアマゾンでも同じ、
アマゾン・イキトス、観光用原住民が一日いくらかで集められてきたもの。

北海道でも同じ、小樽。タクシーでいろんなところを見せてくれたが失望ばかり。住む人々は便利な生活を求めている

ニューヨークでも同じ思い。超高層ビルは確かに東京とは比較にならない。
印象に残ったのは、ビレッジやソーホーと呼ばれる地域。
50年前の荒れ果てた倉庫をモダンに住みこなしている人たちをすばらしいと思って帰ってきた。