トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2019.12,26 イチスジ −幕あい 向田邦子 1981年 女の人差し指に入っている 

短いものですが、テレビ業界の内輪話、放送作家の地位が如何に低いかという話

放送作家になりたいが。。。という手紙や電話を貰う;
自分はあなたのドラマにでてくる程度のエピソードなら山ほど知っている。
だが全体のスジがうまく作れない。コツを教えて欲しいとの電話あり。
私自身、どなたかに教えて欲しい、と電話を切る。

映画の人たちがいいだしたものらしいが、
一スジ、二抜け、三役者
これは企画脚本が第一。あとは役者がそろっていればなんとかなる。二は演出以下スタッフを入れるべきと思う。

現状は、一抜け、二抜け、三役者である。
以前、私の書いた時代劇の脚本料とセットで使う植木の借料が同じであった。
私は頭にきて、セリフの手直しを言われた時に
「植木になおしてもらったらいいでしょう」と毒づいたことあり。
どうかスジにお金を惜しまないでください。
スジを辞書で引くと、
「すじかまぼこ(筋蒲鉾)、魚の筋や皮などを肉に混ぜ込んだ下等なかまぼこ」
とある。下等というところが気になった。