トップページに戻る
本のページに戻る


19-02-07 BSプレミアム:
ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生〜「アポロ11号船長 アームストロング
2019年2月7日(木) 21:00-22:00
MC岡田准一が人類初の月面着陸を成し遂げたアームストロングの人生に迫る。なぜ危険な任務を引き受けたのか?世界のヒーローの苦悩とは?栄光の陰の知られざる姿に迫る。

ニール・アームストロング宇宙飛行士のドキュメンタリー番組。
米国人には珍しい謙虚な人柄、常に冷静でおごり高ぶらない性格。だからNASAが月面一番乗りに選んだようですね。どんな
危機でも冷静な対応が出来るのが重要。種々の困難を切り抜けた経歴が評価されたようです。熱血漢とは反対の性格。
一回離婚しているのですが、奥さんジャネットは華やかな人気物、ニールは一目ぼれだったが求婚したのは飛行士になって
から。ニールも人気者になったが、自分にかまってくれなくて別居ですね。その時はニールは非常に落胆とか。64才の
時に15才年下の未亡人とゴルフで出会ってすぐ再婚とか。番組では前妻は登場したが再婚相手は出なかったですね。
面白かったのは月周回船から着陸船が切り離されて降下途中に警報が翠明、今まで誰もみたこともない番号が点滅、
全員が慌てたが、その番号は計算機のオーバーフローが原因。1969年頃の中央計算機の能力は今のちょっとしたゲーム機の
能力にも劣るもので、データーが多すぎてのオーバーフローの警報だったのが判明で降下継続。
月を離れる時は、焼死したアポロ1号の3人の記念品、それから事故死したソ連のガガーリンの記念品も置いていったとか。
アポロ計画そのものは米ソの競争の産物、宇宙開発でソ連に遅れをとった米国が逆転を目指したものですが宇宙飛行士には
国籍別という意識はなかったとか。あったぼは仲間意識ですね。
二番乗りのバズ・オルドリンは敗者意識で帰還後はアル中で3度離婚とか。余りにも有名になるとストレスが大きいですね。