トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2018年7月25日 ZOZO前澤友作社長

さて、現在の日本で一番話題になっている「前澤 友作」さん、ググって見ると面白い人ですね。
一代でゼロから時価総額1兆円のファッション通販サイト,zozoを立ち上げた人物ですね。
1.発想が前例にとらわれない革命的人物
2.自ら実業に手を染める、6畳一間の部屋から通販事業の経験から出発
3.システムを自作できる、コンピュータ・プログラム作成する能力を持っている
4.zozo-suitという個々人の体形計測スーツを作り、個人が自分の体形にあった服を発注できる
5.zozoはみずからは在庫を一切持たず、豊潤な利益を生み出すシステムを作った
6.得た莫大な利益は貯めずにzozoの名前を宣伝することに投資、123億円でバスキアの前衛絵画購入とか。
7.細部にこだわる審美眼を持っている
といったところですね。
ただ、このビジネス・モデル、誰でもマネが出来るもので、アマゾンが参入してきたら独り勝ちは出来ないですね。

以下のサイトに紹介記事、「ZOZO前澤社長に1日密着してわかった、意外な素顔と経営哲学」
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoppy/20180724-00090424/