トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2018年5月28日 曽野綾子の夫の後始末と陸影を見ず


2018年5月28日に「徹子の部屋」で曽野綾子さんの登場、「夫の後始末」という新本についてのインタビューでした。
そこで思い出したのが、このご本、「陸影を見ず」でした。以前、ハードカバーで読んだもの。
プルトニウム輸送船、1993年初めの「あかつき丸」の輸送班長が主人公。当方が存じ上げている方、この本にその人柄が
的確に描写。執筆の際に曽野綾子さんのお宅を何回か訪問されたとのこと。
2015年1月に74才ですでに他界されましたが、謙虚な方で、いけいけどんどんとは逆の物静かな方。上等な方でした。
人間、棺を棺を蓋いて事定まる、ググって見ると
-------------------------------------------------------------------------
人間の真価は死後になって初めて決まるということ。棺に蓋をしたあとで、その人の本当の評価が定まるという意から。「人事は棺を蓋いて定まる」ともいう。出典『晋書』劉毅伝から
-----------------------------------------------------------------------
改めて立派な方だったと思う次第です。また陸影を見ずは地味な本ですが、淡々と仕事に取組む責任感溢れた人物をよく
描いていると感心しました。