トップページに戻る
ニュースのページに戻る

2018年2月19日 トランプの中国訪問時の核カバンをめぐるイザコザ

昨年11月のトランプの訪中、人民大会堂での歓迎レセプションに、核攻撃の命令の入った黒いカバンを随行員が持って入ろうとしたら、中国側の警備員に止められ、それを知りケリー首席補佐官が関与しようとして逆に中国側警備陣に肩を掴まれ、それで米国のシークレットサービスが阻止というイザコザ。結局は中国側が謝罪しておさまり。
写真で赤い丸で囲んだのが。核カバンです。米国大統領に行くところどこまでも身近なところについて行きますね。米国が核攻撃をうけたときの対処情報、報復攻撃の手順・暗号が入っているとか。最も重要なカバンですね。核抑止力そのものですね。
通称:nuclear football


Chinese Official Tackled By US Secret Service Agent In Nuclear Football Scuffle
https://www.zerohedge.com/news/2018-02-19/chinese-official-tackled-us-secret-service-agent-nuclear-football-scuffle

https://en.wikipedia.org/wiki/Nuclear_football