トップページに戻る
本のページに戻る

2017-12-06 ジョニー・アリディ死去74才

フランスの伝説的なロック歌手
https://fr.wikipedia.org/wiki/Johnny_Hallyday

ビイユ・カナイユはそもそもは、セルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg、1928年4月2日 - 1991年3月2日)、フランスの作曲家、作詞家、歌手、映画監督、俳優、の歌ったアルバムの名前。ステージ名は彼へのオマージュですね。アラディは肺がんにもかかわらずこの7月にグループのコンサートを行い大成功だったとか。

12月9日のマドレーヌ寺院でのジョニーアラディーの葬儀、キリスト教ですから、棺を前にして十字を切るのはキリスト教徒ですね。しかし、ライシテの国ですから国家と教会は分離。
ここで国家の長であるマクロンが十字を切れば、ライシテに背くことになりますね。
そこで、棺に両手を置いて、ジョニーに弔意をしめしたもの。それでも、極左派のメランションはマクロンの振る舞いはライシテに反している非難。仏のマスコミは、十字を切る一歩で踏みとどまったと表現してますね。エマニュエルの次のブリジットは、きちんとグピヨンで十字をきりました。ライシテの実行も難しいですね。
上院議長、首相、オランド元大統領は軽く頭を下げる仕草だけ、サルコジ元大統領はグピヨンで十字をきりました。

Goupillon 金属または木で出来ていて、先っぽが丸くなっているのが特徴。