トップページに戻る
本のページに戻る

2017-11-04 荻須高徳 1901年〜1986年 愛知県生まれ

あの人に会いたいで、磯村と対談、
パリ風景画、パリについた途端、ここしかないときめた。1927年渡仏
1929年の大不況で日本人留学生が帰国するなか、踏みとどまった。グラマンクやユトリロの影響
最初は佐伯祐三に師事 荒いタッチがその後、穏やかになる、
街の建物を見ていると、歩く人など目に入らなくなる。風景画は結果として無人となる。
裕福な地主の出、日本の故郷の風景画を描いかと問われ、
パリの市街の風景画に打ち込んでいるので余分なことにエネルギーを費やしたくない。
藤田嗣治と並んでフランスでは日本人画家として有名。
藤田は、パリ南西30kmのビイユデベークルに住む。
藤田は、風景画は人物画中心で風景画は描かなかった。