トップページに戻る
本のページに戻る

20160902 中国 三線都市洛陽にも地下鉄

中国42城修地?三?城市已入列 江?占1/7(名?)
http://news.ifeng.com/a/20160902/49885967_0.shtml?_zbs_baidu_news

このほど古都、洛陽での地下鉄の建設を国務院が承認。
現在、運転中及び建設中の地下鉄は中国全土で42何都市になるもの。
地下鉄、すなわちメトロは都市の象徴ですね。
日本では、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、
岡山? 北九州くらいですか。10都市ですね。

ちなみに洛陽は三線都市です。

http://blog.goo.ne.jp/gomeiken/e/7fc863134f31e16e33e5d33beaf01178
ちなみに都市のレベルについては以下の基準で調査が行われました。一例;
 一線都市:北京・上海・広州・深セン
 二線都市:成都・仏山・杭州・青島等
 三線都市:九江・洛陽・蘭州・株洲等
 四線都市:晋城・馬鞍山・梅州

中国人政治家はいずれも戦略家。毛沢東も米中、米ソ対立のときに、中ソ国境から、また沿岸部から
攻め込まれても戦争が継続できるように四川省の奥地に核都市を建設、それも洞窟のなかの原子炉とか。
持久戦略を持っていますね。人民の犠牲はいとわないもの。半分死んでも半分生き残れば良いというもの。