トップページに戻る
本のページに戻る

20160902 金子直吉伝 鈴木商店、登記上は現存 恐慌で破綻も清算終えず

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201608/0009438275.shtml

神戸新聞のちょっと良い内容の記事;

 しかし、昭和金融恐慌で資金繰りが悪化し、27(昭和2)年に破綻。破綻から6年後には全ての借金を返済した。その後、株式鈴木と鈴木合名の両社は解散を決議して清算手続きに入った。通常、清算の終了を意味する「結了」をもって会社はなくなるが、両社とも結了していない。
 登記簿では両社の本社所在地は「神戸市栄町通参丁目」となっている。

 神戸地方法務局の担当者は「小さな会社の場合、清算を終えずに放置する例は珍しくないが、鈴木商店のような大企業ではちょっと考えにくい」と指摘する。
 金子は44(同19)年に77歳で死去した。鈴木商店直系の非鉄金属メーカー太陽鉱工(神戸市中央区)の顧問、金野和夫さん(77)は「お家さんに忠誠を誓っていた金子は、死の直前まで事業計画を練って再興を模索していた。関係者はそれを知っていただけに、あえて清算を終えなかったのかもしれない」と話している。(小林由佳)

ウィキィペディア;金子直吉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E7%9B%B4%E5%90%89