トップページに戻る
本のページに戻る

2016.08.25 中国における出前の手間賃

“送餐工”??大碗送餐 ?送一??2元
http://news.china.com.cn/2016-08/23/content_39150837.htm

写真は中国のレストランからの出前えです。行先はホテルなど。
頭にトレイを載せて大量輸送ですね。
さて、このトレイ1回はこぶのにこの女性が受け取る手間賃はわずか2元。

2元→30円です。この大姐は49歳、出稼ぎ工ですね。以前の職場では1月に300元の収入、これでは生活ができないと出前工に転職。多いときは日に100元の収入。1500円ですね。少ないときは10数元。朝5時から午後3時まで10時間労働。

しかし人民元の一元は結構つかいであり。大連の路面電車は一元。北京の地下鉄は2元ですね。そのへんの食堂で20元も出したら腹いっぱいの満足感。