トップページに戻る
本のページに戻る

2016.08.14 SMAP解散12月末予定

14日早朝のニュース、SMAPがとうとう解散とのこと。ジャニーズ事務所発表。

SMAP解散 「全員一致の意見ではない」がメンバーの意思尊重
http://www.oricon.co.jp/news/2076776/full/

グループ結成28年(1988年4月結成)、アーチストデビュー25年。
本年1月にグループ解散のニュースが流れ一時、1月18日スマスマで5人が謝罪、元の鞘に戻ったが、やはり5人組内の亀裂は
大きかったということですね。
ここまで続いているのだから、いまさら分かれることはないとも思えるのですが、
人間関係の亀裂はいかんともしがたし。
5人のそれぞれのコメントも同時に公表。これを読むとキムタク(43歳)が5人のなかで孤立で、
グループ解散には反対のようでしたね。中居(43歳)はニュートラルの立場で現状維持でもOK。
しかし、稲垣(42歳)、草g(42歳)、香取(39歳)の4人が8月10日にジャニー喜多川社長(84歳)に
グループ解散を申し入れ11日にジャニーズ事務所が解散決定。
5人はジャニーズ事務所に所属したまま。9月から1年契約の自動更新。


そもそもは、2015年1月にメリー喜多川副社長(89歳)が週刊文春とのインタビューで飯島三智チーフマネージャー(59歳)との
確執を語り、夏に飯島マネージャーがグループの独立を図り、新しい所属先を探し始める。
2016年1月8日飯島マネージャーがジャニーズ子会社を退社。5月3日にはジャニー喜多川社長がSMAPの解散は絶対に
ない、25周年記念コンサート・ツアは盛大に行うと発言。
7月ごろ、グループ活動休止に向けて話合開始。
香取がグループ活動に拒否反応を示したのが決定的のようですね。

7月28日発売の女性セブン(小学館発行)でSMAP25周年コンサートについて香取慎吾が俺は絶対にやらないと発言されていると報道。
7月16日のTBSプログラム、7月19日のフジTVプログラム、いずれも過去5年間、SMAPが出演していたが、今回は不出演。
香取が木村とは一緒にやりたくないのが原因。SMAPの独立に水をさそたのがキムタク、また今後、SMAPの主導権を握りそうなのが
キムタクで飯島三智を母親同様に慕う香取は我慢できなかったということ。

この流れでは、8月初めにSMAP解散は必然でしたね。

根本原因は、ジャニーズ事務所という巨大組織の跡目相続をどうするかの騒動。メリーさんは娘の藤島ジュリー景子副社長(50歳)を
相続人にしたく、社内実力者飯島三智の追い出しを図ったもの。
そこに人間関係の複雑さが絡んだもの。ジャニー社長はSMAPをわが子同然の扱い、一方メリー副社長はSMAPは使用人、社員に
過ぎないことで両者にはギャップ。