トップページに戻る
本のページに戻る

2016/07/14 百合子さんの絵本(NHK)

さて8月となると、終戦特集でNHKは「百合子さんの絵本」という大作を放映とか。NHKで予告編をやっていました。

ソ連の対日参戦の密約を決めたヤルタ協定をすっぱ抜き、スエーテ゛ンから日本の参謀本部に電報、しかし握りつぶされた小野寺武官夫妻の話。ドラマではその終戦時の打撃から立ち直った夫妻にも焦点のようですね。絵本ムーミンの翻訳ですね。
7月30日夜9時から1時間半の番組。
必見ですね。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/227950.html

『ムーミン』など児童文学の翻訳者として知られる小野寺百合子。
絵本をこよなく愛し、平和を求め続けた彼女の原点には、
知られざる過酷な戦争体験があった。

北欧スウェーデンを舞台に繰り広げられる、命がけの情報争奪戦。
駐在武官の夫とともに諜報の最前線を生きた女性の姿を通し、
夫婦の愛と絆を描く、スペシャルドラマ。

 

百合子の夫は、「諜報の神様」と言われたスウェーデン駐在の陸軍武官・小野寺信(まこと)。第二次大戦中、百合子は夫が入手した極秘情報を暗号化し、スウェーデンから日本の参謀本部に送る役割を担っていた。
子供の命が危険にさらされる緊張の日々。百合子は母としての悲痛な気持ちを押し殺し、電文を送りつづける。そんなある日、信は、戦後の国際秩序を決めるヤルタ会談にて交わされた密約の存在を知る。それは、日本の運命を左右する極秘情報だった。百合子は急ぎ本国へと打電するが、待てども待てども返信は来ない。小野寺夫婦の情報はついに活かされる事なく、やがて日本は敗戦を迎える。
戦後、信は戦時中の事には固く口を閉ざし、無念の思いで日々を送っていた。一方の百合子は『ムーミンパパ海へ行く』など児童文学の翻訳に携わる。夫にかつての誇りを取り戻して欲しいと願う百合子は…。
 

終戦スペシャルドラマ 『百合子さんの絵本 〜陸軍武官・小野寺夫婦の戦争〜

【放送予定】平成28年夏・総合テレビ・90分(単発)
【作】池端俊策
【原案】岡部伸「消えたヤルタ密約緊急電」
【音楽】千住明
【出演】薬師丸ひろ子(小野寺百合子)香川照之(小野寺信)ほかの皆さん
【制作統括】訓覇圭
【プロデューサー】須崎岳
【演出】柳川強

ご夫妻の子息;
小野寺龍二さん(1935-1993)
1960年外務省・入省
防衛庁の国際担当参事官
情報調査局・審議官
シリア大使
1992年オーストリア大使