トップページに戻る
本のページに戻る

2016/06/20 Holux M-241の購入

台湾製のGPS、Holux M-241はまあま使用。旅行では重用していました。
旅の軌跡を後から見ることで、旅での印象を強く残すことができます。

gps軌跡は、グーグルマップに投影されます。また、グーグル・アースにも投影されます。
ところが、グーグルマップのアルゴリズムが変更で、Holux M-241の軌跡が見えなくなりました。
新しい対策を講じたHolux M-241のプログラムができたが、このグーグルマップの地図を開くためには
Holux M-241購入時のキイが必要。
そのキイーを失くしてしまったので、2台目のHolux M-241を購入。アマゾンで7980円ですが、デバイスが昔の
アナログフィルムのロール缶程度の小さいもの、また2個あっても利用価値ありで購入。

折角、二台目を購入で、マニュアルを熟読。そうすると今まで気づかなかった機能あり。
それが距離計。従来の軌跡でも、あとから何キロ動いたかがわかりました。ところが使用中は知ることは出来ず。
この距離計では、ボタンを押すことで出発から終了までの距離がその場で判明。
これは便利な機能。近場の距離を知ることができますね。10m単位で結果が出ますね。
測定精度は誤差が10パーセント程度はあるのでは。

また、事後ですがGPS高度と速度がプロットできるので、自分がどの程度の速度で歩いたかわかります。
重要な電池の持ちですが、単三1本で1日は持ちますね。