トップページに戻る
本のページに戻る

2013-05-17 ランスのフジタ・チャペル見学
 

5月17日に、フランス・ランスの藤田チャペル見学
しました。
 
ノートルダム ド ラ ペ礼拝堂 (フジタ礼拝堂)
CHAPELLE NOTRE DAME DE LA PAIX / CHAPELLE FUJITA
 
エコールドパリの日本人画家レオノール 藤田(藤田嗣
治)が洗礼親ルネ ラルーの依頼に応じて設計、数々の
フレスコ画や内部装飾も彼の手によるもの。フジタ礼
拝堂の名で知られ、彼の墓がパリからここへ移された。
 
住所:33 RUE DU CHAMP-DE-MARS, REIMS,
FRANCE
TEL:0326400696
交通:ランス(REIMS)駅から約1KM、徒歩10分。
料金:4.00ユーロ
時間:<05/02〜10/31> 14:00〜18:00
 
休み:<1日>水曜、5/1、7/14。11〜4月
 
市内にはチャペル・フジタと道路標識もあり、また、近辺の
人に尋ねると、あそこと教えてくれました。まずますの
知名度では。
開館時間まで間があり、。ランス大聖堂も見学。
やはり立派なものでした。彫刻とステンドグラスが
素晴らしいですね。
 
チャペル・フジタは通りに面した場所。マム酒造の裏庭の
ようなところにあるかと想像していましたが、立派な場所。
マム酒造の迎賓館の隣りですね。
 
チャペル内部は奥行きが20mくらいで思ったより狭いもの。
それでも壁画には圧倒されました。
正面に向かって右に最後の晩餐の壁画がかかれた祭壇が
あり、そこの下に藤田が埋葬。
君代夫人の遺灰も最近、置かれたとか。祭壇の上に
君代夫人の小さな写真、それから、20個くらいの
折り鶴、またお賽銭も載せられていました。

2009年4月2日に98才で死去。
ですから、2011年頃の生まれ。
1936年12月に藤田嗣治(1886-1968)と結婚。

当方が入ったとこは、既に10名くらいの来訪者、日本人は
だれもおらず。それから、バスで20名くらいの日本人団体
(婦人が多く、男は2名くらい)が入ってきました。
ガイドがマイクで喋り、団体客はイヤホンで聞いている
ようでした。
 
壁画は一部、ひび割れが見られましたが、まだまだ健全で
す。
 
正面の壁画の片隅に自筆で、署名。
1966。3juin-31 Aut 80才
(1966年、6・3ー8・31まで、80才)
 
壁画だけではなく、ステンドグラスも自作、チャペルその
ものの設計、まさに藤田の全生涯をかけた労作ですね。
全体の調和がよく取れていました。