トップページに戻る
本のページに戻る

2012-08-28 中国のネチズン

中国の西安近郊での交通事故で36名焼死事件、
それはともかく、事故を管轄する、せん西省の
安全生産監督管理局長(日本の地方労働基準局か)、ヨウ途才氏の豪華腕時計が
槍玉にあげられています。
 
腕時計事件の発端は、
1)新華社の現場写真がインターネットに掲載
2)その中に、事故タンクローリーの横で笑っている人物が
あり、ネチズンがあれは誰かと騒ぎだし
3)その答えで、せん西省の安監局長とのこたえ、
彼が事故現場で笑うのは、本件だけではなく、
過去も同様との答え
4)安監局長が各種の場面で高級腕時計を着用と
他のネチズンから報告
5)腕時計5個の総額が数10万元(800万円)とネチズンが暴露
 
これはまさにオーウェルの1984年の逆現象ですね。
パブリックが権力者を監視ですね。
インターネット社会がこのようになるとは。ハリー王子のラスベガス
乱行騒ぎもにたようなものですね。ただハリー王子の
場合はよくやったという支援の声もあるようですが。

http://legal.people.com.cn/n/2012/0828/c188502-18854647.html?prolongation=1