トップページに戻る
本のページに戻る

2011.10.28 サイタニアの焙煎コーヒー豆
さて、焙煎コーヒー店、サイタニアが原研前通りから移転して
船場で9月10日より新規開店。

それで以下のものを電話注文
-------------------------
フリーダイヤル;0120-501-598 サイタニア
グアテマラSHB  シティロースト
200g 830円
-------------------------
建物外観は黒塗りのスレート吹き2階建てで高級感はない店ですが、
内に入って見ると、内部は全て木材使用。なかなかこった造りでデザインも良好。
店は座席12席くらい。
入口にばいせん器を置いてあり、廃がすは、1階の窓から、
排気管を通じて放出。

この焙煎器、最新式で液晶表示で、最初に条件を
設定して、生豆を入れれば、焼いた豆のステンレス皿に
乗ってでてきます。それを袋に入れ替えて出来上がり。
当方の200グラムは15分。予め電話で予約すると、
出来上がり時刻を教えてくれます。
最近の自動炊飯器は全自動で非常にうまく炊飯、
コーヒーの焙煎も、技術革新でこの機械を使えば、
アマもプロも同じになるのでは。
こういう客商売はお客がこなけれどうにもならずですが、
立地条件は車で便利。テーブル席にもコーヒーを飲む
客が5名くらい。結構、繁盛の模様ですね。

さて、サイタニアの焼き立て豆を電動ミルで引いて、ドリップして
みましたが香りが全然、違いますね。いままで飲んでいた
コーヒーはなんだったんだろうと思うくらい。
コーヒーはパンが焼きたて直後が一番うまいように、コーヒーも
豆の焼いた直後が美味では。香りが生きてますね。
喫茶店なみか以上。