トップページに戻る
本のページに戻る

2011.9.08 50兆円の国債・投資信託買取り基金の創設

円高が続いてますね。76-77.9円/$とか。
輸出産業には厳しいですね。採算ラインは100円/$くらい
では。
ようは、各国が競って通貨の切り下げをしているが、
日本は静観ということでしょう。
ただ、この8月に日銀が50兆円の基金をつくり、
国債や投資信託を購入することにした、との対策は
かなり斬新的なものでは。
もし、50兆円もの日銀券が実際に市場にでたら大変ですね。
ただ紙幣は循環するので、50兆円の放出でも紙幣の増加が
どのくらいかは不明ですね。
現在の日銀券の発行残高は、70兆円くらいでは。

9/7のニュースでは白川日銀総裁が無策ではないかと
問われて、最大限、対策を講じていると答えたようですが、
この50兆円の国債・投資信託買取り基金の創設はドラスチック
ですね。ただ、現実にいつ買い入れを始めるかでしょうが。