トップページに戻る
本のページに戻る

2011.8.15 ミッドウェイ海戦

8/15はNHKスペシャルで夜10:00から1時間の太平洋戦争
特集、なかなかの力作でした。
1941.12.9 真珠湾攻撃の緒戦の予想以上の戦果で、今後の
方針を決める過程が詳述。
陸軍は戦線は拡大せず、占領地の維持に務める、海軍は
戦争が長引けば米軍の軍備が増強されてしまうので、
出来るだけ、戦線拡大で、ミッドウェイ、ハワイを占領、
またオーストラリア、セイロンも占領してから
米国との和平を望むもの。

1942年6月5日のミッドウェイ攻撃は山本五十六元帥が主導したもの。
日本側は空母4隻を失う大敗北でしたが、海軍はこの敗北を
陸軍には極秘にして、東条首相のみに知らせたとか。

このNHK番組で全く触れてなかったのですが、
ミッドウェイ攻撃は、1942年4月18日の米軍の空母ホーネット
からのB-25、16機によるドーリットルの東京空襲と思いますね。
ウィキペディアではミッドウェイ攻撃はドー
リットル空襲の前に計画のようですが、米軍の挑発に乗った
ミッドウェイ海戦とも言えるのでは。
帝都への直接打撃で日本側を怒らせて、太平洋上に
連合艦隊を誘き出して打撃を与える高等戦術だったのでは。