トップページに戻る
本のページに戻る

2011.7.30 グリコ・森永事件TV放映
-------------------------------
NHKスペシャル「未解決事件 グリコ・森永事件」はNHK総合で、 第一部が7月29日19時30分ー20時43分、第二部が7月30日19時30分-20時43分、第三部が7月30日21時ー22時13分に放送。
--------------------------------

さて、7月29日(第一部)ー30日(第二、第三部)
とNHKスペシャルでグリコ森永事件の
回顧番組、合計4時間のようですから、NHKの力の入れようは相当なもの。

当方は30日の番組、第二部をちらりと見ましたが、昔あった人気
番組「事件記者」を踏襲したもののようで、真面目に見るのをやめました。
第三部は、元滋賀県警の捜査員が高速の滋賀パー
キングエリアに張り込んでおり、そこでキツネ目の男と遭遇、
しかし、犯人を泳がすという警察の方針で放置、という証言。
番組の最後では、戦前のコート、脅迫状に使った
タイプライター、逃走車内で発見のEL(Electric luminescence)
の細片から、犯人を追求したが見つからなかった、ということで終わり。

27年前の時効になった迷宮入りの事件ですが、もし関係者が
見ていたら、あのときのことを思い出し、犯人グループは
あの人物達と思う可能性はありますね。

さて、グリコ事件、1984年3月発生から27年ですか、
以下のサイトにポイントを示した要約あり。

http://gikoheiki.web.fc2.com/sensi/005.html

それを読んでみて、得た感想が以下の通りです。
この1984.3-1985.8までの誘拐脅迫毒物混入事件の
全体像を見てみると、犯人グループ像は

1)グリコ内部関係者で、グリコ(江崎社長ら)に強い恨み
2)犯人グループはグリコから裏で、話をつけ、それで犯行終了宣言をした
3)それ以降、丸大ハム事件、森永事件は、グリコ事件で
犯人グループに捜査が及ぶのを避けるために陽動作戦の疑いが大きい。
本当に脅迫金を得ようとしたかは疑わしい。
<以降、その他>
4)この陽動作戦でグリコの商売で競いあう森永のほうが
青酸チョコで大打撃。
5)江崎社長が解放されたのは、身の代金を払うと約束したからかも。

本件、グリコ森永事件となっているが、時系列からはグリコ丸大ハム
事件ですね。