トップページに戻る
本のページに戻る

2011.7.29 天秤を担ぐすがた 新藤兼人の映画「1枚のはがき」
さて、朝日夕刊に新藤兼人の映画「1枚のはがき」の紹介。

その紹介の写真が、夫婦(大竹しのぶと豊川悦司)が天秤を担ぐすがた。
これ裸の島の乙羽信子と殿山たいじを彷彿させるもの。
多分、新藤兼人は裸の島を自分のベスト作品と考えているのでは。当方もそう思います。
 
1960年のモスクワ映画祭では金賞で、それは映画の筋はプロレタリア映画であった、小作人
夫婦が地主に搾取されるとシンプルなものですが、
それは別にして映像美、人間ドラマとして優れていましたね。
 
その横に新藤映画での読者アンケートでベストは「原爆の子」でした。
これも見たことありですが、単なる秀作。名作ではないです。
 
ただこの映画に黒川良康氏が先生として出演してました。その印象が強いです。

11-07-29朝日夕刊
99才、新藤映画の集大成(by 石飛徳樹)
「一枚のハガキ」
戦争末期、32才で招集、100人のなかま
生き残りは6人、50年に松竹退社、原爆の子、裸の島
戦友から1枚の葉書を魅せられる
「今日はお祭りですが、あなたがいらっしゃらないので
何の風情もありません」とだけ書いてあった。
「彼はそれを私に見せてフィリピンにむかい戦死しました」
悲劇はなくなった兵隊たちの家庭がずたずたに破壊される。
 
アスパラ会員のアンケート 
1)原爆の子
2)午後の遺言状
3)愛妻物語
4)裸の島
5)墨東綺だん
6)北斎漫画
7)悪党
8)第五福竜丸
9)生きたい
10)竹山ひとり旅